【ぺパクラ】FomulaNippon製作記

2010年9月24日 (金)

完成!& Ready For Ship!

製作記で行くと#④になるんでしょうが、その間の進捗はかなりなものでして、完成です・・・。

10月2日~3日にお台場で開催される【モータースポーツジャパン】http://motorsport-japan.com/msjf/

で【METMANIA】masaさんがペパクラの展示会を開催することになりまして、その展示品の一部にjkが参加させて頂くことになり、今回の製作はその展示品の製作でした。

Dscn0118 Dscn0120 Dscn0116

ちょうど仕事が忙しくなった時期と重なり、平日は午前様帰宅も増えハードなスケジュールの中での製作でしたが、それでも比較的スムーズに製作できたのは展開図の素性の良さですね。

素組みで製作の予定でしたが、一部手を加えさせて戴きました。

また、これまでに製作してきたjkの作品も一部今回展示会に提出させていただけることになりました。masaさん、感謝です。そしてこの場を借りて、これまでの製作にご理解とアドバイス下さったmasaさん始め、sinさん、Nobbyさん、Kyojiさん、そして今のjkの作風の基礎となったキッカケをくれたe58さん、 皆さんに感謝ですcrying ありがとうございました。

今日は作品の最終チェックとパッキング。

Dscn0171 Dscn0152

作業中に何気にサイトチェックしたらなんと、小林 可夢偉も参加するじゃないスかdash

イイねイイねgood

皆様、もしご都合良ければ展示会に遊びに来てくださいね。

>KWW保育園、Kじろう父。 多分みんなの運動会とダブるかも知れんが良かったら来てね!以前約束通り、これ終わったら1台あげるからpaper 

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

【DOCOMO KCMG製作記③】

ノルマ3台ほぼ完成近くまで来ましたscissors

Dscn0086

Docomoの2台はRウィングのアッセンブリとミラー・アンテナ・ウィングレット、そしてタイヤ取り付け。

KCMGはRウィングアッセンブリとミラー・アンテナ、そしてタイヤ取り付け。

いずれも全く組み立てていないパーツはミラーのみ。

今週末はとても捗りましたgood

余談。jk家とって毎年9月のこの時期は特別です。先ずはItalia GPが有る事motorsports。そしてjkが10日とママjkが12日、さらにはその間の11日にグランマjkの誕生日があることsign02

Italia GPはjkにとってはBirth Dayと重ね合わせて思い出にすることがこれまでに多く、過去には'88、'98、'00、'06は特別でしたね。

チビjkにとってはこの時期3日間連続でBirthDay騒ぎで、特に連日ケーキに有り付けるとあって大興奮dash 金曜(10日)の夜からテンション上がりっ放しuptyphoon(笑)

今日(12日)はママjkの誕生日cake

金曜にチーズケーキを作ってくれたお礼にチビと一緒にティラミスにTrypresent

Dscn0081

MUJI製。製作は至って簡単scissors 味も美味しかったですgood

話は変って今GPを観ながらこのブログ書いてますが、今年は展開が面白いレースが多いけどミスが多い。特にチャンプ経験者含めたトップドライバー達。

ルイスなんか1周目で勝負掛ける必要有ったのか・・・?とても疑問mobaq ストレートスピード重視のセッティングだったんだからあそこで行かなくても直ぐにOTのチャンスは有った筈・・・。 アロも1コーナーでジェンスにぶつけてパーツ飛ばすし、前戦スパでは彼らしくないスピンしとる・・・。

「Fernando is faster than you...」ってオーダー云われちゃったマッサはちょっと可哀想sweat02 しかし悔しさが今日のスタート~1~2コーナーの走りに出てますね~。隙有らばチームメイトを弾き飛ばしてでも前に出そうな気迫dash もともとリズムに乗らすと手に負えない速さを発揮するラテンちゃん。 かなり気合張ってそうなので今日のGP、ひょっとしたら・・・?

| | コメント (1)

2010年9月 9日 (木)

【Docomo team DANDELION製作記②とKCMG①】

9月から国を跨る大きなプロジェクトに参加することになり、新しい職場環境でいきなり激務なjkです・・・down

 先日156/85の1号車を完成させましたが、PetitF-pon、ちゃんと製作並行してましたよpaper

特に今回は人様の目に掛かる作品になりますから慎重に、そして丁寧に製作してます。

jkの担当は3台。生意気にも「4台目行きますよッ」なんてmasaさんに云ってはみたものの、結局は皆さんにかなり遅れる進捗状況。。。sweat02 予想は出来てはいましたがホントに僕は製作が遅い。。。

さて、現在の担当マシンの進捗はと云うと・・・

Dscn0044 Dscn0042 Dscn0036

ここまで来ております。各3台共6~7割位の出来ですかね・・・。

Docomoの2台が先行し、KCMGを遅れて着手。現在はほぼ3台とも工程が並んでいます。
進捗の遅さで恩恵を受けたことが有りまして・・・scissors。例えばsinさんのアドバイスを採用させてもらっている部分。サイドポンツーンの絞込みはKCMGに採用しています。

sinさんも作業されていましたルーバーダクトの開口。jkも156/85の応用として施しています。その他ほんのチョットだけディテールUPを施しました。

また今回のリタッチは結構アクリル絵の具を使用しています。特にギアボックスはアクリルで処理しました。ペンと違って隠ぺい力の強さは魅力ですね。

Dscn0019

Docomoは白い部分にアクリルのリタッチを施しています。

激務と熱帯夜の中での日々の作業ですが、この調子で行けば早くて週末、遅くても連休中にはノルマ達成出来そうですdash

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

【Docomo Team Dandelion 製作記①】

いよいよ製作に着手しました。

P7190094 P7190095

この土日を使って取り掛かり、リアセクションまでは順調にgood

P7200096 P7200101

いつもながらパーツの合いはビシッとキマるのがmasaさんの展開図の特徴good

 【たまにち】ではギアボックスの描き込みはしない旨仰ってましたが、きちんと表現されてます。
インストの順番どおりに製作を進行中。平行してsinさんのアルバムを参考にさせて頂いてます。

リアウィングも完成good

P7200104

製作しながらも傍らのPCから実車の画像をDLして資料集め。

当然この週末に行われた第4戦もてぎの状況も気になる・・・。

なんとデュバルが今季初Vgoodsun

縁起良いな~笑。

OnAirは来週にBSフジでやるみたいなので楽しみだな~。

| | コメント (2)