【ペパクラ】Ferrari F2007製作記

2012年5月 4日 (金)

【Ferrari F2007 製作記 ⑱】~後期型へ~

毎度毎度ですが、今の業務がピークの時期に来ており、午前様帰宅ばかりの忙しさsweat02この連休も28日と3日は出勤になる等、仕事都合で製作進まず。。。も、有る程度パーツ製作を前期形と平行していたので、一部仮組みもあるものの連休前半でここまで組み上がりました。

04 08 09

多忙で制作意欲が若干薄れ、シートベルトの作りこみは見送りました。。。down

Rウィングは仮組みの状態で、縦模様のバーコードのVer.に付け替える予定です。

あとはタイヤと細かいパーツを製作してしまえば完成です。

連休後半で完成させる予定でしたが、3日は出勤。勤務後jkの実家へ里帰り。今日からの三連休は資料眺めたりして勉強期間に当てようかな~と思っています。

次の作品の資料集めもしたいですしね。

実家では生憎の天気で外へ遊び行こうにもなんとも中途半端。

一昨年からと滞っている【石窯】の製作にも取り掛かりたいのですが。。。sweat02 こちらも今の業務が落ち着く夏頃に完成させたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

【Ferrari F2007 製作記 ⑰】~前期型完成~

09 20

前期型が完成しました。 バーレーンGP頃の仕様です。

と、思ったらRタイヤのホイールカバー作り忘れ・・・sweat02 完成写真見て今気付きましたweep

タイヤは取り外し可能。

22

も、左リアのタイヤがキツく外すのがちょっとツラい・・・sweat02

タイヤは白いマーカーの入ったSOFTタイヤにしています。

03

ミラーは勿論鏡面仕上げ。

04

ステアリングのパドルも再現。脱着可能good

38 21 14

156/85とのショット。新旧Ferrariですが、トレッドの広さ等、時の【長さ】を感じ、暫し156/85からF2007までのマシンの流れを思い起してみたりして、また感慨に耽ったり。作品が完成した際に味わえる充実した時間です。。。。

02 P8090123

さて、次はF2007の後半戦仕様を完成させますdashdash

今度はBarCode仕様scissors

34

シートベルト等の定番Detail Up工作等を盛り込みますdash
空力パーツなども前期型と若干違ってますね。

今日はこれから中国GP. 頑張れライコネンdash

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

【Ferrari F2007 製作記 ⑯】

36 41

前回の記事から更に細かいパーツを組み込みました。

この時代のマシンは小さな空力パーツが多いので・・・sweat02

38

一部仮組み状態のものも含めてタイヤ以外はほぼ組立て完了good

前期Ver.で製作してますがバーレーンGPの仕様に近いものになりそうです。。

sぷなるとRウィングのMarlboroロゴは修正しないといけないのですが・・・sweat02

タイヤはRタイヤが製作状況が約50%といったところ・・・

02

今週末には完成させたいですね~。

そしたら後半戦仕様(Bar Code Ver.)の製作へ突入ですdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

【Ferrari F2007 製作記 ⑮】

05 06 25

限られた時間の中での作業ですが、前期仕様のアッセンブリーを進めています。

24

あとはアップライト、Rウィングを装着し、タイヤを製作してしまえばほぼ完成ですね。

昨年からなかなか進まないsweat02248F1との比較画像です。

29 30

ちなみに248F1は1/20にReサイズしています。

プチF板F2007とのサイズの違いが明らかですね。

さあ、頑張って完成させようdashpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

【Ferrari F2007 製作記 ⑭】

昨日はMarlboro Ver.のアッセンブリーを進めました。

02 35 20

Marbolo Ver.は前期型として製作しています。
モナコ、バーレーンのMarlboroのイメージがjkの中では強く印象に残っています。

40

今週末は実家へ里帰りするので、製作は進まないでしょうね。。。

昨夜はF-1 Malaysia GPをTV観戦。荒れたレースでしたが、AlonsoのFerrariがまさか優勝するとはsign02

しかし流石2回のチャンピオンscissors ああいう状況できっちりと勝ちを納める辺りが素晴らしいgood
地味でしたが、ライコネンも荒れた状況に強いですね。マシンも決まっているので、ひょっとしたら今年一つは勝ちを収めそうな雰囲気dash

頑張れFerraripunch、 頑張れライコネンpunchpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

【Ferrari F2007 製作記 ⑬】

貧乏性のjkは休日にゆっくり寝ていることが出来ません。。。笑。

今朝も早朝に目が覚め、今こうして製作のReview書いてます。

10 17 34

個々に組み立てたパーツを組み上げていく作業に入ってます。
同時にタイヤ製作も開始。

02

こういう細かいパーツも、気が付き次第追加製作。
↑これはコックピットのレッグパッド。

03

こんな感じになります。

そしてコックピットのウィンドシールド

32

色々検討した結果、塩ビと紙の接着は木工用ボンドが一番良いことが判りました。乾燥後透明になるので仕上がりが綺麗になりますgood

33

ノーズに組み込み、、、

01

アンダートレイに組み込みます。

前回の記事まではBar Code Ver.とMarlboro Ver.の進捗を揃えてましたが、ここからはMarlboro Ver.を先行させてます。

理由は、Bar Code Ver.にはディテイルUPしたパーツを追加していくためです。シートベルトやタイヤetc。。。

今日はチビjkが一人里帰り予定。jkは製作を続ける予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

【Ferrari F2007 製作記 ⑫】

01

更新は開きがちですが、製作は何とか続けています。といっても週末作業のみ。WeekDayはホントに忙しくて作業出来ません・・・down
この時期は乾燥しているので、手垢、手汗の心配無いので製作の進捗を上げたいところなのですが・・・sweat02

08 05

前後期(Bar Code、Marlboro)の2台を同時製作してますが、細かいパーツ含め、大体のパーツは完成してきたので、あとは追加パーツのデザイン及び順次パーツ同士組上げていく作業に移行します。

展開図については、今回は公開できるかもしれません。但しその前にmasaさんの了承を得ないといけませんね。248をベースに各パーツのデザインしましたから。

METMANIA-FANのsinさんが新作march871を紹介されてます。いつもながら思わず納得のデフォルメセンスgood 意欲作です!

F-1も開幕しましたねpunch

昨日の予選はチビjkとTV観戦。ロズベルグのターンインの切れ味に感動!!今年は念願の初優勝有りそうな予感します。
ライコネンは自身とチームのオペレーションミスからQ1でKO・・・。
グロージャンの活躍から、マシンのポテンシャルは期待出来るだけに、今回のグリッドは残念。ま、しかし開幕は荒れるでしょうし、2005年の鈴鹿みたいなことも有るかも。。。

Ferrariは前評判通りdown マシンがフラフラ。今年は前年以上に苦しいシーズンになるのか? 頑張れFerraridash

さて、今日もチビとTV観戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

【Ferrari F2007 製作記⑪】 本製作

1ヶ月近く更新が滞ってしまいましたsweat01

今の仕事のプロジェクトがピークに差し掛かりつつあり、日々遅いのと休日も出勤になったりしているのが停滞の原因ですが、製作は細々進めていました。

前回はノーズの高調整が課題・・・という記事でしたが、その後解消。その他の修正点を潰し、今は本製作に入ってます。

26 11 14

で、いきなりですがノーズは完成してますgood

その他のパーツも粛々と製作を進めていて結構良いペース。

13 09

相変わらずパーツ数が多くなっちゃってますがsweat02、248をベースにしているので、比較的組みやすくなっていると思います。

これから夏に掛けて更に仕事が忙しくなっていきますが、焦らず着実に進めていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

【Ferrari F2007 製作記⑩】

04

試作5作目をちょっとモデファイ。

Fウィングのエレメントの幅を大きくしました。コックピットもカーボン地やスケドーニのロゴ、FIAのCertificateを描き込み。

その他、アンダーパネルとノーズの接着箇所を調整。

組んでみたらちょっとハイノーズ気味になってしまいました・・・sweat02パーツ同士のフィッティングはバッチリなのですが・・・despair

前後の脚廻り組んだら解消されるかな・・・typhoon 

10 05 09

もう少し細かい調整・修正が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

【Ferrari F2007 製作記⑨】

試作4回目でリストアップした修正点(結局54箇所になりました・・・sweat02)を1週間掛けて50箇所修正し、試作5作目に突入。今度はBar Code Ver.

02 01

時間の都合で脚廻りはオミット(他にもオミットしてますが・・・)。カウルは後半戦仕様にしています。排気廻りの処理が前半戦仕様と異なります。
因みに試作4作目までは前半戦仕様で製作していました。

04

その排気廻り・・・。

05 06

ルーバーだらけです・・・sweat02

前半仕様はヘッドプロテクターの横にルーバーがあるだけでしたが、後半仕様は更にエキゾーストシュラウド横にも細かくルーバーが切ってあります。

sinさんのB186での製作で習得したルーバー工程。その後自身の156/85等でもTryしているので抵抗感はありませんが、プチFサイズでこれだけの数のルーバー開口はちょっとしんどい・・・sign04

しかしながら、開口後の効果はやはりインパクト有って映えますgood ルーバー開口は工程で苦労した分、その見返りも大きいscissors

4作目との比較画像。

09

ノーズを更に延長。

話し変わって、ヤフオクで資料をGetpunchbell

10

今は亡き山海堂のFerrari1999~2004の特集です。

以前から注目していた1冊で、ジョルジオ・ビオラ氏のイラスト解説が満載。

11 12

実車画像も豊富good

13

去年は黒いLotusばかり製作していましたが、今年は赤いマシンの年にしたいと思っているjk。 この1冊は今後の製作に大いに役立ってくれると思います。

週末にチビjkはインフルエンザとノロウィルスのWパンチを喰らってダウン・・・笑。

ママjkも喰らってダウン。。。

jkは未だ兆候無し。戦々恐々とした状態で週末を過ごしました・・・sweat02

インフルエンザが猛威を奮い、感染を避けるために会議を自粛する企業もあるとか・・・。

怖いですね~~bomb

| | コメント (0)