自家菜園造り

2010年8月12日 (木)

【石窯製作 その4】

 このカテゴリーの更新はなんと2月以来sign02

しかしGW連休や先々週にもコツコツと作業は進めていましたヨscissors

明日明後日で実家へ戻りまた作業です。ホントは来週夏休みをまとめて取って集中的に作業しようと思ったのですが、新規の仕事が入ったりして休めなくなってしまいsweat02 今日明日しか差し当たりスケジュールの都合付かないので急遽今日は夏休みにしました。。。

ではここまでの進捗をpaper

冬の間に整地し、一部取り壊した窯の土台部分はGW中にブロックを継ぎ足してリビルドしました。

先々週の作業では焼床に着手dash
 コツコツと買い貯めておいた耐火煉瓦をワイヤーのメッシュを敷いた木枠の上に耐火セメントを使ってくべていきます。

P7120175

約2~3時間での作業でしたが、酷暑には参ったsweat02 直ぐ脇を流れる小川で脚をバシャバシャさせて涼をとりながらの作業です。

P7120180 P7120181

そして焼床完成scissors

P7120179

明日の作業までには完全にセメントが乾いていることでしょう。先週末から実家で夏休みを満喫しているチビjkからはTELにて「乾いてるよ~sun」と報告有りgood

次回はこの木枠に嵌まった焼床を土台に設置してグラインダーで表面を均し、土台に薪を組んで火を焚き木枠を燃やしきってしまう予定。その後金具で固定しようと思ってます。

さて、完成した石窯で自家製ピザを焼き、食べるのが目下のjk家の目標。ではそのトッピングの方の進捗はと云うと。。。

チビjkの自家菜園は休園中。。。sweat02

今は自宅ベランダでjkがバジル栽培中。地元の花屋で買ってきた140円の12~3センチだった苗を鉢に植え替え40センチくらいまで成長しました。

P7170092

香りもなかなか良い感じ。また、正月に無くなった猫【エーサク】の墓地に咲き乱れるミントを先々週に摘んできてベランダで育てています。

P7230076

こちらも実家から持って帰ってきたときは6~7センチだったのが2週間でこの通りup

もともとハーブは生命力が強いと聞いていたけど凄いですね。もうこの画像の鉢では手狭だからプランターに移し代えてあげないといけないですね~。

石窯の進捗が良くなってきたので、そろそろ実家の自家菜園にもハーブ系の栽培を始めなくてはpunch

そしてjkの親戚が休遊地にする予定だった田んぼを元保育園のパパ友達で借りて栽培してる【もち米】

P7130210

青々と順調に育ってますgoodgood

稲を前に何を思うかチビjk・・・。

P7130208

さあ、明日から作業に頑張ろーっとdash

| | コメント (0)

2010年2月28日 (日)

【石窯製作 その3】~石窯のレイアウトを考えてみた

 前回の帰省以来まったく手付かずの石窯製作ですが、構想と部材の購入先の物色は進めていまして、それなりに自分自身の中では【前進】しているつもり・・・笑。

自家菜園も含めてガーデニング的要素が多分に絡んでいるこの石窯製作。

この構想を応援してくれる保育園のパパ友が数人名乗り出てくれてまして・・・、嬉しいですcrying

そんな応援者の一人、【りんパパ】さんと大いに語ろうということで先日居酒屋へ!

いろいろと初心者なjkなのでりんパパさんにアドバイスを戴こうと楽しみにしてました。また、同じパパ友のSGも急遽誘い3人で楽しく酒を飲み交わします。

ま、結論としては保育園の話が8割となり(当然ですが・・・笑)、でもとても楽しい時間でした!

jkが計画している自家菜園と石窯&小屋。りんパパさんにも言葉だけの説明ではイメージ沸かないかな~と思い、ペパクラで模型を創って持ち込みました。

P2140035 P2140036 P2140037                                  

ま、アバウトですが其々のアイテムをレイアウトして最期に周囲を囲んで箱にしてしまいます。

P2140040 完成。                                             

イチヤマさんの【ハコイリ】にインスピレーション感じて、この作品を【ハコ庭】と命名scissors

この【ハコ庭】、工夫すればいろいろな作品が出来そうだgood

飲みの席にこの作品を持ち込んだのですが、りんパパさん達にイメージが伝わったかな~?。
翌日、jkの両親にもこの【ハコ庭】を披露。「こんな感じで考えてるんだよね~」と伝える。

「・・・・。」具体的な返事は無しsweat02。 ちょっとイメージ伝わらなかったかな。。。

ま、先の長いjkとチビjkの計画ですから・・・笑。

でも夏までには絶対に石窯完成させてピザ焼くぞッdashpunch

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

【石窯製作 その2】

 週末は会社の人達と小田原城CCでゴルフをすることになり、ママjkは土日仕事のため、チビjkと二人、金曜の夜から小田原の実家入りtrain

 jk、土曜はGolf、そして日曜はいよいよ石窯造りのスタートです。

この作業にあたり、石窯の専門書を読み込んで準備していたjkdash 事前に作業用のツナギと長靴を実家へ送り準備も万端。

暖かい日差しの中作業を始めました。

先ずは石窯予定地の整備から・・・。

P1210011_2                                                    

                                                  

                                                    

元々実家の焼却用に使っていた場所を利用します。焼却用ブロックを石窯の土台に転用予定。その周辺の雑草その他を刈り、地面を鍬で掘り起こして必要スペースを確保していきます・・・sweat01
結構重作業・・・sweat02。 途中からはTシャツで作業ですpunch

Pc250072                                                          

ちなみにこれは整地を始める前の状態・・・。(正月に撮影)                     

                                                                                                                         

P1210016_2 鍬で掘り起こしながら石窯スペースと花壇との境界線にブロックを敷き詰めていきます。                                         

                                                 

                                                                 

P1210024                                                    

その逆サイドの竹柵の位置も変更し整地し、敷地全体を平たく均していきます。

土を興す過程で地中から出てきた石は一旦集めておき、あとで窯の燃焼室の材料にする予定。

P1210022 P1210023                                                

                                         

                                            

 大体の整地完了scissors 窯の完成時期に併せて最終的には地面にレンガを敷き詰めてしまう予定です。 この画像の手前迄元々レンガが敷かれているので石窯の敷地とはレンガで導線が繋がります。

 この画像の竹柵の脇にはミモザの木が植えられています。左隣はバラ。 景観的にも石窯とバランス合うかな~sun

この日は石窯完成後に着工予定の小屋の建築場所も両親と考証と交渉・・・笑。石窯と花壇のレンガの導線の先に建てることに決定scissors ま、小屋はまだまだ遠い先ですが・・・。

次回帰省した際にはいよいよ石窯本体へ着工開始ですdash

午後は近状のホームセンターを廻り部材の物色。

さて、そのころチビjkは・・・、
ビニルハウスの自家菜園で作業中。

P1210010a                                                   

既に年末に種蒔きした春菊とほうれんそうの芽が出て育っていました。が、雑草もそれなりに元気良く生えてます。

チビjkは草むしりです。。。 直ぐ飽きましたが・・・笑。

そして先週末にjkと買いに行ったソラマメの種(早蒔き種で前々日から水に浸けておいたもの)をシニアjk指導の下、熱心に蒔きます。

P1210019                                                    

なかなか真剣。。。                                            

                                                    

P1210020                                                      

最期に看板を作成して立てます。                                      

                                                          

P1210021                                                          

終了ですscissors こりゃあ、ビールのつまみに楽しみになるな~fuji                  

                                                   

そう云えば、石焼ピザの材料が何も植わってないな~笑。 春になったらハーブを植えていこう!                     

さてさてたっぷりと作業をし、夕方実家を後にしました。train

P1220039 帰りも二人清々しくsun ママjkの待つ自宅へpaper                          

jk&チビjkでママjkにその日の作業報告をeyeear。                            

                                                    

                                                    

さて、その前日のゴルフflagも最高でしたscissors 景色が・・・。 スコアは最高ぢゃないけど・・・crying

P1200004 朝の根府川駅からの朝日は神々しくshine                            

                                                      

                                                    

P1200006 P1200008 P1200009                                         

                                

                                  

そしてゴルフ場から眺める景色はこの通りの素晴らしさ、眼下に広がる相模湾。

jk、学生時代はこの山の下、江之浦でダイビングに熱中し、隣の真鶴ではヨットに明け暮れていました。そんな頃をちょっと懐かしく・・・、 またjk地元の小田原にはまだこんな素晴らしい景色があることを少し誇らしく感じました・・・。

仕事も紙も忘れ、すっかりリラックスして過ごした週末でした~。石窯も俄然やる気出てきましたぞッdash                                                                                       

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

石窯を造る事にしました

 正月休暇の里帰りで、チビjkはシニアjkの勧めで小田原の実家に自家菜園を造りました!

Pc250088 シニアjkが用意したビニールハウスの一角に約2坪ほどを借り受け、里帰り初日の29日、せっせと土を耕して種を植えたそうな・・・cloverscissors                      

                                                      

そして看板を立てましたsun

Pc250087a 自筆です。本人大満足で後から到着したjk&ママjkやBrojk夫妻をそれぞれ自分の畑へご招待する程・・・笑。                                  

                                                      

畑を持ったので定期的に小田原へ畑仕事をしに帰らなくてはいけないね~などと話していたそんな時にデンマーク大使館のイェンスさんの特集番組を観ました。

なんと小田原の江之浦でコロニへーヴをやっているとのこと!その番組内容はとても興味深く、また江之浦は学生時代にダイビングをやっていた土地、その隣の真鶴ではヨットをやっていたjkにとっては縁深い土地・・・。
 とても楽しそうで興味深い番組内容でした。

そこでjk、チビjkと相談し。。。。、どうせ畑仕事で定期的に実家へ通うならいっそのことコロニへーヴの様にしてしまおうpaperということになったのです。

今年の春でチビも卒園。魅力的な活動の多かった園だけに、卒園後にチビと何かやりたいな~と思っていた僕にとってもGoodTiminggood 

長期的な計画で、先ずはチビjkの自家菜園と石窯造りから始めます。 石窯用の場所もシニアjkから提供を受けました。

でも全然石窯造りの知識が無いのでsweat02コツコツと情報集め&研究から・・・。

とりあえず、石窯は今夏までの完成目標ですdashpunch シニアjkの菜園のハーブチビjk菜園の野菜を使ってピザを焼くのがその次の目標sweat01 所謂今まで2年間チビjkと二人でやってきた【公園BBQ】の延長ですね~。

でもあまり気合入れすぎると息切れするので(笑)、ペパクラのようにじっくりと取り組める趣味にしていこうと思ってます~。

ということでこのブログでも新たなカテゴリーとして進捗を更新する予定(宣言しちゃって挫折するのもいやなので・・・笑)です~。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777911071/nifty0b5-nif1-22/ref=nosim

↑早速これ買いました!

イェンスの畑づくり―神奈川県・小田原からはじまったデンマーク流週末の過ごし方 (エイムック 1513) Book イェンスの畑づくり―神奈川県・小田原からはじまったデンマーク流週末の過ごし方 (エイムック 1513)

著者:イェンス・イェンセン
販売元:エイ出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5)