育児

2010年4月26日 (月)

スタジアムへ行った!

 自転車ではよく行っていた日産スタジアム。

チビjkがサッカーを観てみたいとよく云っていました。 そんなチビの希望をマリノスが叶えてくれました。 なんと新一年生への優待で親子で2,000円で観れちゃう。

このチャンスを逃す手は無く、早速jk&チビjkはヘラヘラとスタジアムへGosoccerdash

嘗てはよく(”F”が付く前の)マリノスの試合を観に行っていたjk。自宅がスタジアムに近いということと、生まれて初めて観たJのゲームがマリノスVSヴェルディで、 木村和司とかラモン・ディアスとか【メンチョ】ことメディナベージョとかに熱狂したねscissors

さてスタジアムが近づくにつれて親子でテンション上りまくる・・wwwwww

P4110050                                                     

でも何故か帽子は場違い【ライコネンキャップ】(←やっぱお気になのね・・・)なチビjksweat02

P4110049                                              

そしてスタジアムに到着するや否や、目敏くNISSANのGTカー見付けてダッシュする親子。

P4110052                                                     

↑サッカー場で撮ったとは思えないこのカットsweat02                                                     

そして更に【マリノスケ】発見paper ちゃっかり3人で記念撮影。。。笑。

ヘラヘラ楽しんでからスタジアムへフェードINしちゃいましたdash

P4110066 P4110068                                          

熱狂のスタジアム。

そして選手入場sweat01

P4110067                                                    

P4110061 見守るマリノスケ・・・。

試合は残念な結果に終わりましたが、チビjkは試合よりもサポーターの応援が気になって気になって仕方がありません。 何でも「オレもあの中に入って皆と一緒に応援したい・・・」となsweat02

キミが初めて目にするゲームは俊輔、中澤、そして小笠原って豪華なメンバーがいたのだぞい。プレーを見てくれッって突っ込みたかったが本人はあのサポーターの雰囲気が楽しそうに見えたんでしょうね。

翌朝からはずっと「えふまりの~すnotes」と口ずさみ続け、ママjkに「うるさいッ」と叱られることも・・・笑。

5月1日も再び優待日。チビは行く気満々ですpunch

| | コメント (2)

2010年3月29日 (月)

卒園

 27日、チビjkが無事卒園しました。

 このブログを見てくれている在園の方も居ると思うので敢えて卒園式の内容はここで述べる積りはないのですが、jk自身の卒園・卒業式も含めて、今まで体験した式の中では最も感動したものでした。
 この園の親達はほぼ間違いなく我が子の学年の子供達の顔と名前を覚えてしまいます。それ程密度の濃い在園期間を親達と子たちで共に過ごすんですね。だから我が子だけでなく他の子全員に対して、我が子の様に卒園を祝えるのが素晴らしい。と同時に別れるのが寂しくなるのです・・・。 

 寒い1日でしたが、式のフィナーレになる卒園児の園庭退場の時には暖かな日差しが差し込み、在園中の大きな行事にはことごとく【晴れ】に恵まれた卒園児達を象徴する様な場面となりました。
 彼らは在園児や在園の親達、そして関係者達が作る園庭の花道をフラワーシャワーを浴びながら自分で製作した竹馬に乗って退場していきます。
 その一歩一歩を皆に見守られながら・・・です。

P3150139 チビもこうして大好きだった園庭を後にしました・・・。

キリスト教のこの園、牧師さんから伝えられた3月の聖句は

【あなたがたは世の光である 光の子らしく歩きなさい】

まさに竹馬に乗って春の日差しの中を退場していく51人の卒園児たちと聖句が重なって感動的でしたね。

「子供達が意志を持って自ら成長する姿勢を育てる」ことに園長先生を筆頭に情熱を持って取り組んでいました。幼児期の人格形成の大事な期間をこの園で過ごせたことは保護者としてとても大きな喜びであって、この園を選択したことにとても満足し、そしてこの園に本当に感謝したいと思います。芯の強い子に育ってくれました。
 チビjkは勿論これからの将来、この子達が困難や悲しみに直面したとしてもきっとこの子達なら立向かって乗り越えていけるだろうと信じてやみません。。。

51人の子供達、本当に卒園おめでとう。そしてチビjk、卒園おめでとう。

P3150161

 

| | コメント (4)

2010年3月23日 (火)

この連休の出来事

 チビjkが誕生日を迎えましたscissors 今まで大きな病気もせずに良く育ってくれました。ありがとう、チビjkgood もうそろそろ【チビ】は使えなくなるかな~笑。

 ということでこの連休は忙しいママjkに代わり、jk、チビといろいろ出掛けたり遊んだりの日々でした。

 先ず出掛けたのは【電車見学ツアー】sun 

 って云ってもどうってことは無く、品川駅に行ったんですが・・・笑。 品川駅なら新幹線、東海道、京浜東北、山手、京急、横須賀と各線が盛り沢山観れるのでこりゃ美味しいと思い立った訳です・・・。

 一度に多くの車両を観れてチビは大喜びscissorsscissors そして入場券を買って新幹線のホームへGodash

 P3090082 P3090085                                           

ちなみに画像でチビの被る【ライコネンキャップ2009】はjkからのBirthdayプレゼントscissors 以前被っていた2008Ver.はかなり色褪せてくたびれてきてたので新調ですshinegood 庇の【kimi】ワッペンも誇らしげ!

たっぷりと新幹線その他を堪能し、新橋へ移動。

P3090090 蒸気機関車(名前判りません・・・sweat02)を見学。

この【電車見学ツアー】、「品川で駅弁を買って食べる」という目的(主にjk)も有ったのですが目指す駅弁に在り付けず断念。新橋のラーメン屋で食事。

「電車のあとはレーシングカーdash」ということで、モデルガレージRomuとTAMIYAの直営店へ、宝石の様に輝く1/43に見惚れて「買ってくれッsweat01」とごねるチビjk・・・笑。
「今度なッ!」と自分にも云い聞かせて我慢するjkでした・・・sweat02

さて、連休中にやったことその2

P3100107 P3100108                                        

100均でバジルとワイルドチェリーの栽培セットを購入。鉢が味気無いので近くのショップで素焼きの鉢を購入しベランダで早速セッティング。

P3100109 水を遣り札をつけて完成scissors                                 

苗になったら実家のチビjkの自家菜園へ移植予定。

成長が楽しみです。随分と価値有る100円となりましたgood

他には料理をしてみたり自転車で遠出してみたりと充実した連休でしたね~sun

| | コメント (2)

2010年2月16日 (火)

鉄道模型展へ行きました。

寒い週末でしたが、jk家は今春のチビjk小学校入学に備えて現在部屋の模様替えと大掃除中。。。。

jkがチビと一緒に使っていた部屋をチビ専用にしてjkは違う部屋へお引越し。部屋の引っ越しが終わったら、作業用の机を自作する予定paper

その大掃除&模様替えの合間を縫ってチビjkが熱望していた鉄道模型展を見にみなとみらいランドマークプラザまでtrain

昨年も立ち寄ったんですが、今年もすごい熱気と混雑・・・sweat02 チビは混雑の人垣の間を掻い潜って各ジオラマにかぶりついていきます。。。笑。

P2030035 P2030036                                             

 最近は専ら電車のペパクラ作りに没頭しているチビjk。やはり子供にとってはジオラマを走る電車は魅力的なのでしょうか。 子供に負けず劣らず大人達のかぶりつき具合も凄かったですが・・・笑sweat02

 jk、鉄道模型はあまり興味が無いので会場内を縦横無尽に移動しまくるチビjkをちょっと距離を置いた位置からチビを見守ることにしてました。

P2030037                                                      

 翌日日曜日の昼食はママjkが保育園の行事打合せで出掛けていたこともあり、jkの手料理です。

 実はママjkが先日保育園のお泊りスキーに参加しそのときに食べたお弁当の釜飯の容器を持ち帰ってまして、その釜を利用して【即席鳥釜飯】を作ってみましたscissors

P2030044 P2030045 P2030047                                 

薄味でなかなか美味しく出来ましたgoodgood チビjkにも概ね好評。 この容器は使える!

今度は公園BBQで釜飯作ってみよ~っと。

夜は帰宅の遅くなったママjkに代わり親子丼に初挑戦sign02

最期の卵の調理のコツが掴めずにママjkに指導願いましたが、これもなかなか上手く出来ましたね。 どんどんレシピが広がるjk。

BBQメニューにどんどん転用していきましょうscissors

あともう少し我慢すれば桜の咲く春です。 今シーズンの公園BBQには豊富なメニューで臨みたいッ!

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

久々に

 暖かい週末でしたが、久し振りにチビと公園BBQへ繰り出しました。

P1140004                                                     

                                                    

                                                       

Pc310081                                                   

                                           

                                                  

 しかし子供の成長なんぞ早いもので・・・。上は今回の画像、下はちょうど1年前の同じアングルの画像。あまり判り辛いかもしれませんが、親から見てみれば大分大きくなったな~としみじみ・・・。 

 自転車も彼が2歳になった後に買い与えましたが(jk家の伝統で3輪車は買い与えません。いきなり自転車です)、その自転車も既に彼の成長に追いつけず、完全に乗り潰してしまうでしょう。もうリヤタイヤなんかドリフトでツルツル。雨の日に運転したらかなり危ない。。。笑。 でもその濡れた路面や凍った路面で走らせるつもり。 学ぶものは多いでしょう。。。

 新しい自転車の購入を彼に提案しましたが、固辞sign03 彼にとっては愛着のマシンなのでしょう。こういった【道具】は相対的な事をキッカケに欲が沸くものですから、彼が他の子の自転車に性能的に追いつけない(今の自転車の限界)と判断すれば次の自転車が欲しくなるのかな~。暫くは静観しましょう。

                                                    

さて、以前新横まで自転車で行きましたが、今回は「新横から先まで行ってみようpunch」と意気込み出発。・・・するもお互いに久し振りの遠出で疲れて新横で断念。。。笑。

 新横の公園でシングルバーナーを使いお昼はチキンラーメンscissors
寒空の下、この素朴な味と暖かさがむしろ美味しく感じてしまいます。

P1140010                                                        

                                             

                                               

さあ、次回はもっと遠くまで行ってみようdash

| | コメント (2)

2009年12月 4日 (金)

クリスマス

 「あと何回寝たらクリスマス(プレゼント)だ!?」

って子供の頃良く考えていたものです。 チビjkは毎年この次期になるとアドヴェントカレンダーをめくりつつ来るべき日に備えてワクワクと。。。

11月中旬には早々とクリスマスツリーをセットし、今年の飾り付けは全てチビjkが行い、一切jk&ママjkには触らせませんでした。。。笑

Pb090036                                                       

                                                   

                                                           

 そして保育園入園後、毎年この時期に行ってきたクリスマスプレゼント製作・・・sweat02
ホントに今年は忙しくて帰宅出来ない日も有り、やっと今日から製作を開始。園経由(詳しくは云えませんが・・・sweat02)で本人に手渡すことになっており納期は来週9日朝。ハッキリ云って焦ってますsweat01

 今年はjkが製作担当。昨年ママjk製作のものとリンクさせる予定on 去年のママjkの作品は一昨年のjkのものとリンクするので、今年のものと併せて3年間のプレゼントに一貫性を持つ様になっていますscissors。 やっぱモノ創りってテーマが有ると無いとでは全然取り組易さが違う・・・。 テーマ無しに今年のプレゼント考えてたら、おそらくアイテム考えるのに苦慮してたと思うので。。。

そういった意味では方向性にブレ無くすんなりと今年の製作に入れました。

ちなみに今年はこれ・・・、

Pb260002  これは未だパーツの段階ですが、この手のが何機か。。。                

                                                     

                                                     

 木工が苦手なsweat02jkですから当然市販のKitです(笑)。 しかーし、ストレートに組むのはツマらんpout

 で、思いついたのがこれ、

Pb260009 昨年の【ぐり】人形とのツーショット! コイツの搭乗機に改造してしまえと・・・笑。 最初はコイツも自製する積りだったのですが時間に余裕が無いので、ヤフオクでコイツの搭乗機Kitをゲット。コイツだけそのKitから借用。 今、コイツをレジンに置き換えるかどうか検討中・・・typhoon                 

1/48です。 見事に昨年の【ぐり】とスケール揃ってるgoodgood

ということで、上記画像の1機はノーマルでもう1機は【赤い奴】に改造開始punchdash

Pb260003                                                       

                                                   

                                                      

厳密には形状を似せません。雰囲気で適度にデフォルメして纏めます。

それ以外にあと2機。納期まであと実質4日。間に合うのだろうか・・・?

間に合わせなければならないんでしょうけど・・・down 

| | コメント (3)

2009年10月 6日 (火)

バザーへ向けて

 今年も始動ですdash

 昨年に引き続きjk、バザー内の唯一の父達だけのコーナー【木工コーナー】のリーダーを任されており。。。

 といいつつも早くも来年への引継ぎ人事・業務(?)を進めつつ、一方では新規商品の開発、そして通常作業の工程管理、バザー全体打合せ参加etc。。。

やること盛りだくさんsign02 今年コーナーにエントリーしてくれた人達はその殆どが夏の花火大会のメンバーだった為に、例年に比べてキックオフも遅く。。。 正直日程キツいですね~。

ま、突貫作業の得意な当保育園の父達だけに、本番までに徹夜してでも何とかしてしまうのが常なのですが・・・笑。

先日は来週に控えた運動会で使用する【竹馬】製作と平行した作業でした。

皆真剣そのものthunder 買って手に取って喜ぶ園児達の顔を浮かべながら、良質なアイテムになるべく作業に没頭します・・・。

P9290039 P9290037 P9290036

                                 

                                   

                                                                

そして作業終了後、竹馬の試乗に興じる父達good
P9290047                                                       

                                                         

                                                        

 竹馬談義もはずみ・・・。 

 最終年次に突入した保育園の行事もいつの間にか後半戦へ、来週に運動会が有り、その後のバザー、そしてクリスマス礼拝が終わってしまうと、後は卒園まで親にとっては静かな期間となります・・・。

 親子共々たのしく在園を過ごすことの出来たこの園に感謝しつつ、イヤでも充実する残り期間を大切に過ごして行きたいものです・・・。

 こんな密度の濃い期間を過ごしてしまうと、卒園した来年からは親子共々物足りなくなるのではないかとちょっと不安ですが(笑)、小学生になったら沢山キャンプに行こうsunとチビjkと話し合っていますgood

 jkにとっては、ペパクラの製作時間も増えるわけで。。。scissors 来年に備えて、jk&チビjkはお互いの作業机を新調しようと計画中ですnote

| | コメント (4)

2009年7月14日 (火)

週末の冒険

 土曜は今週末に保育園で行く三つ峠への園外保育同行の為の下見登山に参加しましたfuji

雨だった予報も何とか晴れに変わり、この日のために購入したトレッキングシューズを履き朝5:30に我が家を出発punch
 6:30に園庭に集まったのは約30名の親達と先生方。早速園バスとワンボックスに便乗して出発bus
三つ峠はとても景色の素晴らしい山でしたshine
P7070033
                                                        

                                                         

 

 早速登山開始も我が保育園のことですから…、当然普通の登山道等通る筈も無く。。。sweat02笑。
急斜面を登り、倒木の一本橋を渡り、大人でも結構キツイのに子供達はホントに大丈夫だろうか…sweat01?と多少不安に思いましたが、あの保育園の園児達のことですから苦も無くクリアしていくのでしょう。

P7060014

                                                       

                                                      

                                                      

 もう三つ峠への園外は15年目になるそうで、要所要所に独自のポイントを設定してあって楽しめます。
それを大人たちが事前に自ら体験し、危険箇所の認識や当日のサポート要領の準備をするわけです。

途中有った蔓を使った約6m位の木登り。jk、周りの母達に煽てられついついTrysweat02
筋肉痛です…cryingP7060018

                                                       

                                                       

                                                                  

 いろいろな花を観察したり、野いちごを食べてみたり、特に大人達だけということも有ってギャグ織り交ぜワイワイと楽しくも疲れた1日でした~good

P7060019 P7060005

                                           

                                             

                                                                           

 夜は園に戻って当日の段取りの打合せsleepy
jk、この時点ではまだ当日休暇が取れるか判らなかったのですが、是非是非参加したいですね~。
ま、今週以外にも秋には泊まりで、更に雪の積もった冬にも園外で行くのですが…。

 明くる日曜日baseball

 実家の周辺が土用干しの為に川で魚が獲り易くなるからと急遽土曜の夕に連絡が入り、早起きして小田原へ。。。train ママjkは保育園の集まりが有るので横浜に残りました。
 前日の疲れから7時までは寝ていたかったのですが、既にチビjkのテンションは上がりっ放しup(笑)で、6時には起床。洗顔・着替えをサッさと自らこなし出かける準備を開始scissors! 結局6:30に起こされました…crying

 実家の周辺もjkが少年の頃はうじゃうじゃ魚がいましたが、今はそんなでもなくなってしまいましたね~。それでも未だに沢カニが取れたりしますから都会の子供達に比べれば羨ましい状況です。

P7070022 P7070017
                                           

                                              

                                                      

 近い将来、美しい景色のこの地域も都市開発とやらで住宅街になってしまいます。
こんなのどかな小川を眺める事ができるのももう僅かですね…。

P7070027

                                                       

                                                       

                                                        

 さて、チビjkはシニアjkと川にゴムボートを持ち込み、【冒険】をすることになりましたscissors
そこで意外な発見sign02。なんとsign01チビが園芸用のポールを使ってカヌーの如くボートを漕ぎ始めましたsign03

P7070042 P7070039 
                                              

                                             

                                            

 これはびっくり。それも結構要領良く漕げてますgood こんなところにも普段の保育園での遊びが(保育園ではカヌー漕げます)活かされてますね~。
元気良く上流に向かってボートで進んでいくチビdash

P7070048

                                                    

                                                        

                                                       

 すると何やら上流から未確認物体が泳いできます…typhoon

「何だありゃ・・・danger?」 とチビ。

P7070053

                                                        

                                                      

                                                        

 おおおおsign02 青大将が首をネッシーの様に水面から出して泳いでくるぢゃありませんかimpact

「ひええ~coldsweats02sign03

と下流に向かって逃げ出すチビjk…sweat01笑。

冒険終了・・・笑。

久し振りに青大将を見掛けました。見事なヘビだったな~。風格有ったし。

その頃家では黒猫のA作くんが鬱陶しそうな顔で寝てました…。

P7080061 P7080063
                                         

                                             

                                              

 庭には季節の花が咲き眺めていて気持ち良いgood

P7070003 P7070001

                                         

                                             

                                                       

 さ、今週も頑張りましょうpunch

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

【Sunny&Rainy weekend】

せっかくの週末も土曜・日曜を雨の為に明暗が分かれましたね。
というのも午前中を園で過ごし午後からはママjkとバトンタッチで、久し振りに土曜の午後から日曜一日予定がフリーだったのでチビといろいろと予定やら計画やらを立てていたんです。

土曜はjkのトレッキングシューズを物色しにセンター南へdash
高い…sweat02。値段の割には気に入ったデザインのものが無く、今回購入は見送り。後一週間後には購入しておかなくてはならないので、ちょっと焦りますsweat01がじっくりとネット等で探していく積りです。

また、近くの自転車売り場ではチビのニューマシンを物色してみました。なかなか良さそうな自転車があって目移りしますね~paper
そんな中、チビjkがヘルメットを見つけて試着してニッコリ…sun

P6230017 P6230015

                                              

                                              

  

 何やらデザインがキミ・ライコネンに似てるとかで…。ま、確かに似て無くはナイが…sweat02

さて夕食はチビと外食も考えましたが、自宅へ戻りゴーヤチャンプルーと素麺、バンバンジーを作ってビールbeer(jk)とエビアンwave(チビ)で仲良く乾杯scissors!楽しく食事しました~!
その頃ママjkは保育園で懇談会。。。
男二人でプロ野球やらウルトラマンをTVで楽しみ翌日(日曜)の計画を…bleah

「公園BBQして野球をやろうbaseball!」とチビ。
「そうしよう!」とjkgood

果たして日曜は雨でした…raindown

それでも自転車で出掛けようと決心するチビjk。BBQは諦め、野球道具とレインコートをバックパックに詰めて出発dashpunch
結局は雨が強くなり、近くのショッピングモールで昼食&ウィンドウショッピングを楽しみ、帰路ケーキ屋でママjkにマカロンのお土産を購入。
びしょ濡れになりながら帰宅したのでした~。

今朝は今朝で何を思ったのか6時前に起床するチビjkdash いつもはグズグズしているくせにサッサと顔を洗い、ベランダのトマトの様子を観、いきなり・・・、

「夏だ夏だsun!なっ、ママsign02」と何か興奮気味dash

月曜朝と云うのは一番憂鬱な朝なのですが、保育園の園庭で遊ぶのが好きなチビには一番張り切る朝なのでしょうか・・・笑。
朝からもりもりとご飯も食べてましたscissors

この張り切り様だと今夜は直ぐに寝るなsleepy・・・笑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

【トレッキングシューズ】

 7月に入ると保育園では、三つ峠へ登山園外保育に出かけますfuji

これは年長のクラスの子供たちだけの行事なのですscissors。逆に云うと『年長になるまでは三つ峠へ行くことが出来ない』という或る意味年中から以下の子供達にとっては憧れの行事なのです。

チビjkの園はこういった階層別の保育が特徴の一つで、チビjkもこの三つ峠を楽しみsweat02?していた様です。

 さて、登山(←保育園児とは云え本格的なものです!)にはそれなりの【ギア】が必用・・・。

園からの指示でトレッキングシューズを用意せねばなりません。ということで、南町田のモンベルへママjkとチビはトレッキングシューズを購入しに行ってきたそうです。

jkが21時頃に帰宅すると・・・、未だ寝ずに何やらパタパタdashと家の中をシューズ抱えて駆け回っているチビ・・・笑。  よっぽど自分のトレッキングシューズを買って貰ったのが嬉しかったんでしょうね。部屋の隅に抱えたシューズを隠してからニコニコhappy01とjkの所へ駆け寄ってくるチビ。
「内緒のお話がありますshine!」とニヤニヤなチビ。。。 そんなチビに調子を合わせて「何かな~?」とjk。

「じゃーん!」とトレッキングシューズを自慢気scissorsに掲げるチビjk。

転げ回って喜んでました・・・笑。

「オレが子供の頃は子供サイズのトレッキングシューズなんか無かったな~」とチビが寝静まった後、部屋のテーブルの上に置かれたシューズを見て想いました。。。

数回予定されている登山。当然父母の付き添いも募集されており、jkもエントリーgood
「オレもシューズ買わなきゃsweat01!」

週末チビと買いに行こうscissorsscissors

P6200003

| | コメント (2) | トラックバック (0)