« 2013年4月 | トップページ

2013年5月

2013年5月 5日 (日)

【ペパクラ】Lotus100t製作記 ②

GW後半真っ只中ですね。

前半の3連休の初日は休日出勤しましたが、後半は一応休めてます・・scissors

この4連休は実家の小田原へ、いろいろ行事がありましてfuji

さて、HG化で行くと腹を決めて製作記②ですpunch
06

ウィングやタイヤを配置してバランスをチェック。自分のイメージした100tにほぼ近付けたと思ってます。

モノコックは前回から修正して二度目の組立て。細かい修正は残るものの、モノコックも大分イメージに近くなってきました。

01 03

ラジエーター、インタークーラー、そしてエンジンの試作版も配置。
モノコックはバルクヘッドを2箇所咬ましてます。また、モノコックのサービスホール(??)、所謂整備用の穴は開口する予定。一番前方にある穴からはブレーキのマスターシリンダーが見えるようにしたいと思ってます。

10

カウル。ロールバーの部分はくり貫く予定。

カウルを被せると一番上の画像になります。。。
09

これはちなみに斜めからのショット。

カウルとモノコックの合いは良好。MP4/4のHG化(頓挫してますがsweat02)、FW11b(これも頓挫sweat02sweat02)、そして156/85の頃から常にHGに宿命の「カウルとモノコックの合い具合」をテーマにしてますが、上の写真の状態から更にピッチリとカウルが合う様にする為のアイデアが浮かび、次の試作でトライする予定good
 このアイデアが上手くいけば今後の各アイテムのHG化へ、幅広く応用出来そうです。
詳細は次回以降で。。。。
 今日は4日。今日の夜中(酔っ払ってなければbeer)、製作に入れるかもしれないですね~。

天気の良い連休後半。
jkは今日まで実家でのんびり過ごしてました。つまり製作も実家でやってたんですが。。。
遅々として進まないjkの石窯を尻目に、周りのガーデニングは着実に進んでいます。

04 03_2

昨日は青空の下、庭でBBQscissors ビールも進み、鉄板で焼きそばを、七輪で焼肉を楽しみました~。

明日で、GWも終わりですね・・・・。

そういえば、、、未だ製作していないアイテムが有ったdash ペパクラじゃないです。。。

また別の記事で紹介します~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ