« 【Ferrari F1/87 製作記 ③】~MSJ~ | トップページ | Motor Sports Japan 2012 »

2012年9月30日 (日)

【Ferrari F1/87 製作記 ④】~MSJ~  完成

04 01 05

またまた更新が2週間空きましたが、その間に完成しちゃいました。。。sweat02

製作開始が8月の中旬だったと思うので、工期約1ヵ月半での完成はこれまで最速good

試作は4回。プロポーションもほぼ満足good しかし【プチF】としてのデフォルメがちょっと足りないような・・・sweat02

この製作で新しく試みたことは、先回の記事でも書いた、各種用紙を使ったパーツの表現。
この時代のFerrariの特徴の一つ、スケドーニのバックスキンのシートの表現に【ジャンフェルト】紙を使用。
F/Rウィング、アンダートレイのカーボン製のパーツ表現に【ビルカラー】紙を使用。
08 04_2

どちらもなかなか雰囲気出てて、今後の80'sFerrariの製作のスタンダードにしようと思ってます。

02 03

さて、MSJまで、1ヶ月を切ってしまいまして、製作も佳境(?)に入ってきています。

この週末から個人製作へ突入。

今年はPitディオラマを製作予定。

イメージを掴む為に、【METMANIA】、masaさんのPit ディオラマを製作。自分の作品を置いてみました。

05_2 08_2 09

ただディスプレイケースに入れて飾るのと違い、ディオラマに配置すると臨場感が有って良いですねgood

備品のサイズ、バランス等を参考にさせて貰い、早速jkも備品を製作dash

01_2 

画像の備品は2000年代後半のFerrariを想定。ネットで資料画像をかき集め、プチF製作の様な突き詰めた考証せずに、なんとなく大らかに製作。

ざっくりと配置してマシンを置いてみるとこんな感じ。。。。

ベースはスチレンボードを使用予定。昨日画材屋で購入済み。

04_3 05_3

Tool Box上の【acer】のPCもネットでPCの画像探して(探せば有るモンなんですね)切り貼り編集。展開図に興し組立て。 結構簡単に出来ましたpaper

06 07

他の年代のPitディオラマも製作予定dash

も、あと3週間切ってる・・・。納期考えると約2週間か・・・。

間に合うのか・・・。

あ、F1/87に乗せるメット作って無い。。。。sweat02

|

« 【Ferrari F1/87 製作記 ③】~MSJ~ | トップページ | Motor Sports Japan 2012 »

【ペパクラ】F1/87 製作記」カテゴリの記事

コメント

今日はいろいろご説明ありがとうございました!
写真でみるのもすてきですが、実物で見た方がもっとよいですね。細部のこだわりが観察できて楽しかったです!
フルグリッドの全車を写真に撮らせて頂きました!

投稿: @f1rearlight | 2012年10月20日 (土) 23時53分

こちらこそご来場頂いて、ありがとうございました。あと今日一日展示がありますので、もしお時間有ればまたご来場ください。
今後も宜しくお願い致します。

投稿: jk | 2012年10月21日 (日) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【Ferrari F1/87 製作記 ③】~MSJ~ | トップページ | Motor Sports Japan 2012 »