« 【Ferrari F1/87 製作記 ②】~MSJ~ | トップページ | 【Ferrari F1/87 製作記 ④】~MSJ~  完成 »

2012年9月17日 (月)

【Ferrari F1/87 製作記 ③】~MSJ~

更新が2週間空きましたが、製作は進めてます。

前回の試作4作目の結果、約25箇所の修正を行い、既に一部のパーツを残して最終製作中scissors

04

この連休は予定の合間を縫って製作ですdash

 この187、ゆくゆくは配布予定ですが、今度のMSJの出品段階では未だOne Offの製作ですので、展開図も特にA4サイズ1枚だけに留めず、【赤い】パーツで1枚、黒いパーツで1枚、タイヤで1枚という感じで別けてます。
 というのも、jkはEPSONのプリンターを使っているのですが、赤のパーツを他の暗いカラーのパーツと一緒に印刷すると、発色が良くない為の措置です。。。

 また今回の制作で新しく取り入れたものがあります。
以前からやっていた部分もありますが、いろんな種類の【紙】を素材に取り入れることです。紙の質感を活かして、いろんな表現をしてみる。。。
 近所に大きな画材店(文房具店)があることから、よくいろんな紙を眺めていることが多いのですが、ちょっと視点を変えて【紙】を使い分けてみると面白いと思います。

カウルは従来のフォトマット紙。
 '80フェラーリの特徴の一つ、Schedoniのレザーシートにはマーメイド紙、ビルカラー紙のどちらかで検討中。地肌がレザーっぽく見えます。

03 02 01

これは両者を試作4作に仮組みし様子を見ているところ。

 色合いなども検討しつつ、どちらかを採用していこうと思います。

因みに156/865を制作したときは画材店で見つけた【ふかふかペーパー】を使いました。

そして次はカーボン地の表現。ジャンフェルト紙を使用して、多少大袈裟ですが、パーツを制作。

イメージとしては、ボシカの完成品Ferrari 156/85のカーボン表現ですね。。。
ボシカはパーツにカーボン模様をプレス加工していたそうですが・・・。

03_2 03_3

こんな感じの仕上がりです。。

明日は連休最終日。早く完成させないとsweat01

|

« 【Ferrari F1/87 製作記 ②】~MSJ~ | トップページ | 【Ferrari F1/87 製作記 ④】~MSJ~  完成 »

【ペパクラ】F1/87 製作記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【Ferrari F1/87 製作記 ②】~MSJ~ | トップページ | 【Ferrari F1/87 製作記 ④】~MSJ~  完成 »